ドールと遊ぶ

幼少期より大好きなお人形で知恵とすこしのお金を手にしたおとなになってじっくり遊ぼうというブログ。 

ウィッグとアクリルアイ作成

先日染めたモヘアウェフティングが乾いたのでウィッグを仕上げました。
うっかり梳かさないまま縫い付けてしまってあとから梳かすのが大変だったり、
ゴミ受けの用意をせずにカットして毛まみれになったりしましたがなんとか完成。

f:id:alale_k:20150316185609j:plain


なかなかいい色になったんではないかと思います。(自己満足w)
まだ髪が浮いてますが現在はネットかぶせて押さえてますw

今日はテスカちゃんのアクリルアイも作成。
デフォルトアイに近いものにしようと黒っぽい虹彩画像を作成。
より似るようにハイライトも2ついれてみました。
我が家のプリンター、エクセルで画像サイズを指定してても
その指定より1ミリ小さく印刷するようなのでデータの方の画像サイズを
1ミリ大きくしました。
透明シール用紙が家にあったのでそれに印刷してカットして
ホイル折り紙のシルバーに貼り付けました。
で、デコ用のアクリルストーンを加工したものに接着。
ボンドが乾いたら出来上がり~。

塗装剥いだ時にちょっと傷が残ってくすんだ感じだったので
ニスを塗ってごまかしたんですが、ニスとボンドが反応したのか
耐水性のシールだけどボンドのせいでインクが落ちたのか
若干赤っぽい感じになってしまいました。

f:id:alale_k:20150316190752j:plain

こうやってつけてみると半球型のアイは深みが出ていいですね~。
いっそまぶた閉じるのを諦めてライダさんも半球形アイにしちゃおうかなぁ。

 

いつもみてくださってありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 コレクションブログ プーリップ・テヤン・ダルへ
にほんブログ村