ドールと遊ぶ

幼少期より大好きなお人形で知恵とすこしのお金を手にしたおとなになってじっくり遊ぼうというブログ。 

アイチップ試作

お人形の頭部解体画像が出てきますのでご注意ください。

 

 

 

注文していたブツが到着したのでアイチップを作ってみようと思います。
使用したのはこちら ↓

f:id:alale_k:20150215111842j:plain

100円ショップで購入したフィルム製のホログラム折り紙。
こちらを12ミリの穴あけポンチでくり抜きます。
画像はちょっと失敗した分だけどくりぬいたものがこちら。

f:id:alale_k:20150215111843j:plain

レンズ部分作成しなくてもこれだけ貼りつけとけば追い目効果ありそう。
真ん中をくり抜きたいのですが8ミリくらいの穴あけポンチは持っていないので、
一穴パンチでホイル折り紙に穴開けて、排出される円形の方を利用(笑)
いえ・・・ちょうどいい大きさだったもので( *´艸`)
すこ~しだけ木工ボンド乗っけた上に中央になるように注意深く貼り付けます。
うっかりピンセットの先でつついてしまって跡がついてしまいました。
いいの。試作だから。
で、ネイル用のポログラムのハートも乗せて
レンズ的なものを乗せます。

UVレジンを盛る方も多いようですが初めてなので既成品を転用。
使ったのはこちら。


 
この方法は
球体関節人形−黒耀の鏡−さんでループエンドを使用して
ドールアイを作成する方法として解説されていた方法ですが、
アイチップに応用できないかと思いましてやってみました。

こんな感じ。

f:id:alale_k:20150215111844j:plain


瞳孔は黒いほうがいいかな。
まぁ、これはこれでよしとしましょう。
ひとまずこれで乾燥。

続いてアイギミックに残っている白目。
中が空洞になっていて、アイチップ固定するには不便かなと思ったので、
とりあえず手持ちの樹脂粘土いれてみました。
乾燥させたら縮んでやくにたたないかもしれないので、その時はまた何か考えます。
で、頭部解体してアイギミック外してみると白目のアイチップ周辺あたりが黄ばんでる。
Mrカラーうすめ液で拭いてみたけど黄ばみは落ちないみたい。
白で塗ってMrカラーのクリアとか塗ってみるかなぁ。

f:id:alale_k:20150215111841j:plain


以前のアイチップが一部剥がれて張り付いたままなのでこのへんも後でキレイにします。

 

ぽちっとおねがいします。

にほんブログ村 

コレクションブログへ
にほんブログ村