ドールと遊ぶ

幼少期より大好きなお人形で知恵とすこしのお金を手にしたおとなになってじっくり遊ぼうというブログ。 

ウィッグ難航と大葉恐るべし。

庭のプランターのネギにねぎぼうずが出てきて、
これはどうするのが正しいんだろうかと(昨年は逐一摘んでた)
ググる先生に聞いたらば、株に負担がかかるので
摘んだほうがいいということがわかったので摘み摘み。
ついでにプランターに増殖しだした雑草を抜く。
プランターだけねw
で、ふとその中に見慣れた新芽。
一応確認のために葉を指で擦って香りを確認したらやはり大葉(青しそ)
去年の大葉から種が飛んでいたんでしょうね。
去年の大葉もその前の年の種が周囲に飛んでて採集してプランターに蒔いた以外に
たくさん芽吹いて抜くのももったいないのでそのま栽培したんですがww
お店で購入して撒いてる分はなかなか発芽しないのに知らない間に落ちちゃったものは
強いんでしょうかね。

f:id:alale_k:20150418101747j:plain f:id:alale_k:20150418101813j:plain

収穫できるようになるのが楽しみです(・∀・)
娘が放置してる苺も花がついています。
放置してるのに越冬するんです∑(*゚ェ゚*)
時々こっそり肥料足してますが大した手入れしてないので実は少しだけしか付きません。

f:id:alale_k:20150418102110j:plain f:id:alale_k:20150418102131j:plain

育苗容器に撒いたレタスの種はこれでもかというほど発芽しています。
植え替え大変そう・・・・。

f:id:alale_k:20150418102328j:plain

花壇ではクリスマスローズが満開です。
苗買った時今植えるとクリスマス頃咲きますっていうPOPついてたのに
植えた年からクリスマス頃になんて咲いたことないです。
大体2月以降にならないと咲きはじめません。

f:id:alale_k:20150418103128j:plain f:id:alale_k:20150418103153j:plain f:id:alale_k:20150418103220j:plain

 

f:id:alale_k:20150418103300j:plain f:id:alale_k:20150418103322j:plain

 

そしてうウィッグは相変わらず難航しています。

大きな失敗は普通に作るつもりでいたので
ウェーブヘアのウェフティングを購入していたこと。
前髪用にストレートのものも買っていましたが。
で、前髪の分け目作るのにストレートを使ったんですが
よく考えたら半分は後ろに行くからストレートじゃだめじゃんorz
(もう開き直って後でお湯パーマかけることにしたw)
頭頂部も分け目作りたかったのでウェーブのウェフティングでやろうとしたら
絡まってとんでもないことになった・・・(;´Д`)
前髪以外はおとなしく普通に縫い付けますorz

ランキングに参加しています。ぽちっとご協力お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 コレクションブログ プーリップ・テヤン・ダルへ
にほんブログ村